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内容詳細

従来キルケゴールの体系批判はヘーゲル批判と結びつけられてきたが、実はハイベアやマーテンセンといった同時代のヘーゲル主義者に向けられていたのだ。彼らはデンマーク社会が直面した自由主義的要求に各様に応答したが、キルケゴールは両者と異なっていた。その相違の核心をキリスト論に見出し、その理路を解明した俊英の力作。

【目次】

序論

第一節 本研究の方法論と目的

第二節 先行研究と本研究の独自性

第一章 三者の危機意識の基盤となった歴史的背景

第一節 デンマークにおける国家と宗教の結びつき

第二節 敬虔主義と啓蒙主義

第三節 自由主義の台頭

第四節 自由主義と農民覚醒運動とナショナリズムの結合

第五節 一八四八年の革命と信教の自由

第二章 ハイベアのキリスト論

第一節 ハイベアの生い立ちと問題意識

第二節 ハイベアの『現代にとっての哲学の意義について』:哲学と宗教、芸術の関係

第三節 『ローテ博士の三位一体論と和解論への批評』におけるハイベアのキリスト論

第三章 マーテンセンのキリスト論

第一節 マーテンセンの生い立ちと問題意識

第二節 マーテンセンの受肉理解

第三節 マーテンセンの危機意識と教会論

第四章 キルケゴールのキリスト論

第一節 『イロニーの概念』におけるキルケゴールの問題意識

第二節 『あれかこれか』における思弁批判

第三節 『哲学的断片』と『後書き』でのキリスト教の思弁的解釈に対する批判

第四節 愛としてのキリスト論

結論

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