税込価格:3740円
購入サイトへ 問い合わせる ※在庫状況についてのご注意。
内容詳細
子どもたちはなぜ教会から いなくなってしまったのか⁉
信仰的伝統を継承していくために必要な、新しい教育的イマジネーションとは何か?
教会教育の碩学が提言する、適応課題(アダプティブ・チャレンジ)と取り組み!
*本書の特徴
各章末には、ふり返りとグループ・ディスカッションのための設問と演習の手引きを収録。読者が一人でも、仲間たちとも、主体的にこの問題に取り組む姿勢を養うことができるよう配慮されている。
【目次】
第1章 信仰を形成する教育
第2章 何が起こったのか? 適応課題
第3章 信仰を形成する学び
第4章 信仰問答(カテキズム)的文化としての教会
第5章 適応化への変革と教育的イマジネーション
【著訳者紹介】
- 著者 チャールズ・R・フォスター(Charles R. Foster)
1937年生まれ。エモリー大学キャンドラー神学校宗教教育名誉教授。「牧師教育」研究プロジェクトディレクター。著書多数。
- 訳者 伊藤 悟(いとう・さとる)
青山学院宗教部長・青山学院大学教育人間科学部教授。
著書:『神の揺さぶり――はじめてキリスト教と出会う人たちへ』(一麦出版社、1996 年)、『地の塩、世の光――人物で語るキリスト教入門』(共著、教文館、2006 年)、『大学の祈り――見えないものに目を注ぎ』(共著、日本キリスト教団出版局、2022 年)ほか。
在庫表示は概要となります。詳しくは「問い合わせる」ボタンから直接出版部にお問い合わせください。