みなさんは“ロンパールーム”ってご存知ですか?その伝説の幼児教育番組で司会を務められたよしだみどりさんが、今は作家・画家として幅広い活動をされていることをご存知の方は、以外に少ないかもしれません。ナルニア国がよしだみどりさんのお名前を知ったのは、『宝島』の作者・スティーブンソンの『びんの悪魔』(福音館書店・刊)が2010年に出版された時でした。それからよしださんがスティーブンソンの伝記を書かれていることを知り、またスティーブンソンの有名な詩集“Child’s Gardens of Verse”の翻訳もされていることを知るうちに「いつかぜひお話が伺いたい」と思うようになりました。それが今回、福音館書店60周年記念企画“古典童話シリーズ特集”にからめて、実現できることになったのです!
よしだみどりさんご自身がスティーブンソンの大ファンで、作品の持つ力を誰よりよくご存知の方です。「この病んだ時代だからこそ、あらためて夢みる心、生きる力を彼から学ばなくてはならない(『物語る人』のオビより)」という、よしだみどりさんのご講演にどうぞ皆さまご参加くださいませ。

10/19(金)午後6時~7時半、ナルニア国店内にて
定員:60名 参加費:1,000円

★応募は往復葉書で、9/30まで受け付けております。詳細はイベントカレンダーをご覧ください。https://www.kyobunkwan.co.jp/narnia/archives/info/4650