olga
むかーし、昔。冨山房から「オルガ・ダ・ボルガ」というシリーズが出ていたのをご存知の方はいらっしゃるでしょうか?「くまのパディントン」を書いたマイケル・ボンドのもう一つのシリーズで、おちゃめなモルモットのオルガが活躍する、とっても楽しいお話だったのですが、ずっと前に品切れになったきり今も書店で見ることはできません。古い本を持っている図書館なら閉架書庫にはあるかもしれません…。
そんなオルガのシリーズがなんと!英語で入荷しました。全部で6冊、たぶん日本では出版されていなかった作品もあると思います。イラストも所々に入って字も大きく、これはすごーく英語が得意な方でなくてもきっと読めそう(な感じ)。ユーモアいっぱいのかわいいオルガに、ちょっと大変かもしれませんが、ぜひ出会っていただければ嬉しいです。