P1040667
久しぶりに洋書が3点新着入荷しました。1点はドイツ語版『ハイジ』(2835円)―完訳版なのでページ数は300ページ超とかなりの大著です。イラストは昔のものを使っているそうで、なかなかにクラシックで素敵な雰囲気をもっています。どのくらいドイツ語を勉強すると『ハイジ』が読めるのかわかりませんが、挑戦してくださる方がいらっしゃると嬉しいです!もう2冊は原書だと英語ではない作品ですが(ロシア語・オランダ語)、原語で読む方はそう多くないと思われますので、あえて英語版で入れてみました。1冊はマルシャークの『荷物』(2069円)―何年か前に“幻のロシア絵本”という展覧会で見たことのある方がおいでかもしれませんね。ニューヨークのMoMAが作りました。もう1冊は『イップとヤネケ』(3675円)の絵本です(ちなみに日本語版は現在、翻訳者の西村由美さんのサイン入りで販売中)。日本語版は文字も小さく、いくつかのお話がまとまって入っている形の本なので、自分で読むとなると小学校中学年くらいになりますが、この英語絵本は絵は総カラーで字も少なく、英語を勉強し始めたばかりの人にもおススメできそうな、とてもかわいらしい絵本です。よそではあまり見かけない本かもしれませんので、今度お立ち寄りの時にはぜひ洋書コーナーものぞいてみてください。