教文館ビル3階キリスト教書部に併設されたギャラリー・ステラで5月24日から始まりました、子どもたちへ〈あしたの本〉プロジェクトによるチャリティーオークション2013の様子をご紹介します。看板下の黄色い額縁で見えているのが、三浦太郎さんの原画です。遠くて見えないと思いますが、偕成社の「ちいさな王さま」一家のような絵です。デザイナーでイラストレーターの三浦さんらしい、すっきりとしたかわいらしい絵です。ぜひ本物を見て!
そして、そのほかにも海外のあの有名作家からの作品も出品されています。ぼんやり映っている(ごめんなさい!)一番近い絵はポール・ガルドンの“ねずみのアナトール”!はがき大の絵ですが、もちろん原画です。この他にも、ロジャー・デュボアザンの“がちょうのペチューニア”や“ごきげんならいおん”、“かばのベロニカ”などの絵も展示されています。これは絵本の原画ではなく描き下ろしの原画ですから、この世に1点だけの作品です。オークションにかけられてどなたか個人の持ち物になってしまえば、もう決して見ることができなくなることでしょう。ぜひこの機会にご覧いただいて、目に焼き付けてくださいませ!
★6/1(土)には三浦太郎さんのサイン会が、3階キリスト教書部ギャラリーステラで開催されます。時間は午後2時~3時半です。お買い上げのすべての方はもれなくサインがいただけますよ~。