子どもたちの人気者、低学年から自分で読める愉快な“めいたんていネートくん”シリーズ(「きえた犬のえ」や「まよなかのはんにん」を知っていますか?)に、この秋新刊が加わります。このシリーズは光吉夏弥さんや神宮輝夫さんといったそうそうたる児童文学者が翻訳をしてこられたのですが、今回の新シリーズは小宮由さんが担当されることになりました。パンケーキが大好きで、身の回りで起こる謎を見事解決していく(でもちょっとオッチョコチョイなところもある)ネートくんは、原書刊行からは40年以上たっていますが、日本でもその人気は衰えを知りません!ネートくんの続きが読めるなんて幸せ~。
新刊は全部で5冊の刊行予定で、第1回は10月『ハロウィンにきえたねこ』と『なぞのかみきれをおえ!』の2冊、その後11月、2014年1月、2月と1冊ずつ刊行が決まっています。それから昔の版もすべてが統一された新装版になるとのことです。
新刊発行に合わせて読者プレゼントも用意されています。2冊買うと写真の“探偵証缶バッチ”がもらえるとか。欲しいひとは、ぜひネートくん新刊をお見逃しなく!
ネートくん、新刊&新装版刊行です
恐れ入ります、閲覧中の記事は更新されてから1年以上が経過しています。内容が古い可能性がありますのでご注意ください。