oribina

今年福音館書店から復刊となった『折りびな』。先日、編集部の方が作ったという折りびな一式を頂きました。早速ひな壇を作って飾っています(ひな壇と金屏風を作ったのはスタッフのBです!)。折り紙は私が思うに大変“数学的”(折り方の図なんて、まるで数学の展開図みたいじゃないですか!)なので、どんなに丁寧な折り方図が掲載されていても、どうしてもその通りに出来ないことが多々あります…(涙)。作ってみたいと思っても、どうも手が出せないでいたのですが、このお内裏様とお雛様、三人官女に五人囃子を見ていたら、やっぱり家に飾ってみたくなりました。折り紙といえども、十二単を着た平安装束の大変美しく手のこんだお雛様です。折り紙に自信のある方は、ぜひ挑戦してみてください。
来年には“折りびな講習会”をして、私も作りたいな!
※こちらの折りびなは、「ひなまつり」の平台に飾っています。写真撮影は特別にOKです!