TCL140
(公財)東京子ども図書館の季刊誌“こどもとしょかん”の140号―2014年冬号―が入荷しました。いつもの通り、この本の巻末にのっている図書のコーナーが、店内の奥(目録の棚の近くです)に作られました。現物をご覧になりたい方、ぜひお手に取ってくださいませ。もちろん、ここから買うこともできますよ!
今回の特集は“モンゴルの移動図書館”で、モンゴルの児童文学作家で詩人のジャンバ・ダシドンドクさんの22年間にわたる活動をご紹介しています。日本の4倍もの広大な国土を想像するのは難しいですが、移動図書館が子どもに本を届ける一番良い活動と言ってモンゴル国中を走り続けるダシドンドクさんの思いには圧倒されました。子どもの本離れが言われる日本は、もしかしたらいろいろな意味で恵まれすぎているのかも…と思いました。