レジ前の平台にずらりと並んだ『三本の金の髪の毛』(のら書店/2100円)。これ全部松岡享子さんの直筆サイン入りです。すごい、壮観でしょう!先週の金曜日(19日)にご来店くださり、100冊サインをいただいたのですが、週末をまたいだところで既に20冊近くが売れています。このままのペースで行くと、ゴールデンウィークまではもたないかも…。というわけで、ご希望の方はお早目のご来店をお勧めいたします!
のら書店は今までにも『日本のむかしばなし』『世界のむかしばなし』『ギリシア神話』『日本の神話』『アンデルセンどうわ』など、語り手の方がテキストとして使われるだけでなく、子どもたちが自分で手に取って読める面白いお話集をいくつも出版しているとても堅実な出版社ですが、そこにこの1冊が加わったのはとても嬉しいことです。降矢ななさんはヨーロッパとは少し違った中・東欧の昔話のイメージを豊かに喚起するような、素敵な挿絵をつけています。ぜひ(ちょっと高いですが…)子どもたちに手渡していきたい1冊です。
壮観!サイン本100冊(は並んでないけれど…)
恐れ入ります、閲覧中の記事は更新されてから1年以上が経過しています。内容が古い可能性がありますのでご注意ください。