3月20日全国発売の新刊ですが、ナルニア国にはもう既に到着いたしました! 脇明子さん翻訳のバーネットの名作『秘密の花園』、出版社は教文館です(*^^)v
バーネットは今年没後100年、『秘密の花園』も出版から今年で113年と世紀を超えています。これまでも多くの翻訳が出版され、マンガ版・翻案・抄訳・完訳など全部を合わせると数百点にのぼるのではないかと思われる名作中の名作です。今回翻訳を手がけられた脇明子さんも、子どもの頃からこの作品がとりわけお好きだったとのこと。「あらためて原文でしっかり読みなおし、何度も味わいなおしながら、少しずつ、少しずつ、自分の言葉に置きかえて、語らせていただくことができて、本当に幸せに思っています」とあとがきに記されています。この本にはとてもクラシカルで美しい挿絵が使われていますが、これはジェニー・ウィリアムズというイギリスのイラストレーターが1975年につけた本の挿絵で、脇さんもとても気に入っておられると聞いています。原書出版から63年後につけられた挿絵の本を50年後に読む(見る)――作品が100年以上変わらぬ魅力を持ち続けてきたからこそ生まれた本なのだと、改めて胸が熱くなりました。

ナルニア国では、翻訳者の脇明子さんにサインカードを作っていただく予定です。到着までには少しお時間をいただきますが、ご用意ができましたらホームページやSNSでお知らせしますので、どうぞ楽しみにお待ちください。とにかく本を早く読みたいという方は、サインカードなしでの販売は既に始まっていますので、教文館までご連絡くださいませ。遠方の方にはお届けも承っております。

【祝・新訳刊行!】『秘密の花園』F.H.バーネット作/脇明子 訳/教文館 2310円(税込)

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります★
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp