クリーンヒット ⚾ ノンフィクション
『ひこうきがとぶまえに 航空整備士の仕事』
キッチンミノル 作
テキサスブックセラーズ 刊
2024年5月18日 発行
1914円(税込)
32ページ
対象:幼児から

迫力のある写真で綴る、航空整備士の仕事

白泉社刊「kodomoe」2022年8月号付録の原稿をもとに、新たに構成・加筆してまとめた1冊。

格納庫にもどってきた飛行機が、再び空に飛び立つまでの航空整備士の仕事を追った写真絵本です。普段は見られない仕事を間近で見られる、臨場感たっぷりのわくわくがつまっています。
飛行機の機器や機械類がページいっぱいに広がるさまは圧倒的! 思わず「うわ~」とか「へ~」なんて声がもれてしまう。部品の数の多さには驚きしかありません! ーーいくつあるのかは、本をみて確認してね。飛行機とはこんなにも精密な機械なのだ、と理屈抜きに実感できます。航空整備士とは、気力も体力も使う、繊細さも併せ持つ仕事なんですね。

写真も表紙から、なんだかメカっぽくって雰囲気抜群によいです~。整備の油の匂いとか、金属の冷たさを感じます。あと、見返しがかっこいい「赤」なのが、個人的には好きです。なんのイメージなのかなぁ。
あと巻末の「もっとくわしく!!」の解説ページがよいです。

ただ1点だけ残念なのが、機械音などの擬音が写真にかぶって印字されているところ。説明の文章に書いてあるのだから、特別、作業の写真にあわせて「キュルキュル」とかなくても本を見た子どもはちゃんと音が聞こえてくるはずです。何なら写真を見ながら「キュルキュル」って言いますよ。その辺は子ども(読者)を信頼していいんじゃないかな、と思いました。 (す)

★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります★
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp