クリーンヒット⚾ ノンフィクション
『「覚える」と「わかる」 知のしくみとその可能性」
信原幸弘 著
筑摩書房 刊
2022年12月10日 発行
定価880円(税込)
190ページ
対象:中学生から
頭の中で何かが起きている!?
「覚える」とか「わかる」って言葉を案外日常的に使いますが、それってどういうことなのでしょう。本書は人間の知能がどのようなものなのか、どのように使用されているのかを確認していく内容です。少々難解な記述が続きますが、今まで思いもしなかった思考なので、興味深く読み進むことができました。
目次を拾うと「覚える」「わかる」「状況を把握する」「人間特有の知とは何か」「機械がひらく知の可能性」となっています。なかでも「覚える」と「わかる」の章は思わず唸りながら読んでいました。
よく意味もわからずに丸暗記しても何にもならないって恨み節を言ったりしますが(笑)、本書を読むかぎりそうでもないようです!
暗記して覚えたことがこれから学ぶことの下地となって、その後の事柄が頭に入りやすくなるとのこと。なるほどね、と思いました。ーーーそうでもない???
なんて書きましたが、本書の内容がしっかりわかったかと言えば、なんとも心もとない気分です^^;
ちょっとでも「何?」と思った方は、ぜひ自身で読んでみてください! (す)
★ご注文はお電話、Fax、メールにて承ります★
売場直通電話 03-3563-0730
Fax 03-3561-7350
メール narnia@kyobunkwan.co.jp</