先日、ナルニア国日記でご紹介した小冊子“murren(ミューレン)”の本棚を作りました(冊子もたくさん入荷しています!)。編集者の若菜晃子さんの選んだ岩波少年文庫の10冊と、murrenが選んだ10冊から、現在入手可能な17点を集めています。どれもよく知っていますし、作品によっては繰り返し読んだことのある本なのですが、紹介文を読んでいるとその本を読んでいた子どもの頃の記憶も同時によみがえって懐かしく、また改めて読んでみたくなりました。また、“山と街をつなぐ”というコンセプトの通り、少年文庫の中でも自然との関わりが描かれた過去の作品(残念ながら絶版になっているものばかり…)が多く紹介されているのも特徴です。
そして、ミューレンの記事の中で個人的に嬉しかったのがこの写真! 私も小学生の時、この版のドリトル先生を全巻買ってもらって、今でも宝物になっています。
小冊子“murren vol.22 特集:岩波少年文庫” 500円+税
★ちょうど「銀座百店」と同じサイズの冊子です。
★一般書店での取り扱いは少ないので、手に入りにくい方はお届けも承っております。お気軽にお電話ください。(03-3563-0730:10時~20時)