unokazumi
徳間書店児童書編集部創立20周年記念企画―春に行われた木坂涼さんの講演会に続いて秋に開催されるのは、スぺイン語圏の児童文学を翻訳している宇野和美さんによる講演会“スペイン発、10代の文学”です!徳間書店から宇野さんの翻訳で出ているのは、この2作品。どちらも英米やドイツなど、日本で盛んに紹介されている海外児童文学とはどこか空気の違う物語です。不思議ですっきりはしていなくて、どこか読み終わった後ももやもやと説明できない感情が深いところに残るような…好き嫌いでは割り切れない、なぜだか忘れられない印象を残す物語は、どんな土壌から生まれてきたのでしょうか。特にYA文学というのは、幼い子の文学に比べてその国や作家の想い・特徴がより強く出る気がします。スペイン語圏の文学はそれほど身近ではないかもしれませんが、だからこそ知りたい、聞いてみたい!というのがこの講演会をお願いしたきっかけでした。ぜひ他ではなかなか聞けない講演会に、皆様のご参加をお待ちしております!

日時:2014年9月23日(祝火) 14時~15時半
会場:ナルニアホール
定員:40名 ※定員になり次第受付を終了いたします。
参加費:1000円 ※当日受付でお支払いください。

ただ今、お電話と店頭で参加申し込み受付中です。
電話番号:03-3563-0730(10時~20時)