3月5日(日)に開催された鴨川志野さんのワークショップ“憲法を絵に描いてみよう!”で、参加者の皆さんが作ってくださった作品が、9階のけんぽう展会場に展示してあると聞いて見に行ってみました。入ってすぐの受付の辺りから、フラッグのように飾られています。
皆さんそれぞれに、自分の思いを絵やコラージュで表現しています。言葉を尽くすことも大切だけれど、涙のしずくになった9条を見るとそれだけで描いた人の思いが伝わるよね!子どもたちの絵もとっても素敵です。ぜひたくさんの人に見てほしい~~!!(写真だとよくわからなくてゴメンナサイ)
ところで皆さん、憲法第97条に何が書いてあるか知ってますか? ここは“最高法規”という章の“基本的人権の本質”を明記した条文(ちょっと難しい?)です。つまり「基本的人権は長い間たくさんの人が闘ってくれたおかげで、今私たちのものになってるんだよ」ということが書いてあるんです。だから97条は“タイムカプセル”って言われているらしいよ。
この条文の下にまさに“タイムカプセル”が置いてありました!中に入っているカードを引くと、これまでに基本的人権獲得のために戦った人たちが出てきます。ボクが引いたらなんと、日本最初の公害事件・足尾鉱毒事件で天皇に直訴までしたという反骨の政治家“田中正造”が出てきたよ~。こういう人たちの歴史の線上にボクたちの今があって、だからこそこれを未来につなげていく責任があるんだよね。でも、実は自民党改憲草案ではこの97条がそっくり削除されているらしい…!!
そんなことを考えながらナルニア国ものがたり『魔術師のおい』の中の「あんたたちの世界は、よくよく気をつけなさい。」というアスランの台詞を読むと、現代に生きるボクたちへの警告のように聞こえます。優れた文学の中にはハッとするような言葉がいっぱいつまっているね。(メッセージコーナーに掲示)
そして、多くの方のリクエストにお応えして6階ナルニア国で販売しているけんぽう展関連書籍のリストを作りました。コピー代として1枚20円(裏表なので)をいただいています。こちらは9階のチラシコーナーに置いてありますので、よかったら持って行ってくださいね。
けんぽう展は3/12(日)まで!まだ見ていない人はぜひお運びくださ~い。お待ちしています!
※入場無料。13時~19時半まで。