皆さんは絵本にかかっているカバーを外してみることはありますか?日本語の絵本ではカバーと本体の表紙は同じ場合が多いので、あまり外す習慣はないかもしれませんが、実は洋書の絵本(ハードカバー版に限る)はカバーを外すと全然違った絵が出てくることが多いのです。バートンの絵本もその例外ではありません。これは「いたずらきかんしゃちゅうちゅう」のカバーを取ったところ。ええー、こんな素敵な表紙が隠れていたんだ!と驚く方もいるかもしれませんね。

 

『マイク・マリガンとスチームショベル』や『はたらきもののじょせつしゃ けいてぃー』も、カバーを取ると見慣れた表紙とはちょっと違った素敵なデザインの絵が出てくるので、とても贅沢な気分になります。

『ちいさいおうち』は日本語版もクロス張りのような作りで、「めくってびっくりした!」という声を聞きますが、それは洋書に合わせているからなのですね。英語版のバートンの絵本を買った方は、ぜひカバーをめくって中の絵も見てみてください。ちなみに今回の75周年記念エディションの“The Little House”には、おまけのステッカー(6種類)も付いていま~す。(下記写真↓)

“Choo Choo” 2880円+税
“Mike Mulligan and His Steam Shovel” 2880円+税
“Katy and the Big Snow” 2720円+税
“The Little House” 2880円+税
※洋書は輸入のレートによって値段が変わることがあります。ご了承ください。