② 6/19(水)てんじつきさわるえほんの出版社3社の編集者鼎談
ゲスト:岩田美津子さん(てんやく絵本ふれあい文庫代表)
“「てんじつきさわるえほん」が3冊同時にできるまでーどの子にも絵本の楽しみを届けたい!”
(偕成社:千葉美香さん/こぐま社:関谷裕子さん/小学館:北川吉隆さん)
「目の見えない人にとって、普通の絵本はただのツルツルの紙。でも、見えなくても我が子に絵本を読んでやりたい!」全盲で、てんやく絵本ふれあい文庫主宰者の岩田美津子さんのそんな強い想いに共鳴してできた【点字つき絵本の出版と普及を考える会】。その10周年を記念して、偕成社、こぐま社、小学館から、3冊の「てんじつきさわるえほん」が同じシリーズ名で出ました。ここでは、一冊でも同様な本が増えることを願って、数々の工夫と、コスト削減に苦心した編集の舞台裏を全てお話しします。出版社の皆さん、公共図書館、学校図書館の司書の方々に、この本のことをぜひ知っていただきたく思います。
日時:2013年6月19日(水)午後6時30分~7時30分 *最長 午後8時まで
会場:教文館6階 ナルニアホール
定員:40名
対象:大人
参加費:1,000円 当日受付でお支払いください。
★いただいた参加費は “てんやく絵本ふれあい文庫” の活動への寄付とさせていただきます。
【申込方法】
参加ご希望の方は ナルニア国までお電話ください。定員になり次第締め切らせていただきます。
TEL 03-3563-0730(10時~20時)
※連続講座ではありませんので、どちらか1回のご参加でも大丈夫です。