- 主催: 教文館
>
1・2階 和書部のイベント・フェア情報がわかる!
今月のラインアップ
*もっと情報満載の“こちわしょ”を店頭でも配布してます。ご来店の際には是非ご覧ください。
朝日文庫『名著名作2023』フェア 4/2(日)~ 二階
毎年好評、朝日文庫と教文館がおくる
名著名作発見フェアを今年も開催いたします。
朝日文庫は1977年9月に創刊され45周年を迎えてます。
最近の大注目の辻村深月さんの『傲慢と善良』から
生誕100年の司馬遼太郎の『街道をゆく』、
サザエさんでおなじみの長谷川町子作品など
文芸、学術、実用、ジャーナル等々
朝日文庫らしい様々なタイトルをそろえてお待ちしております。
『ブルーバックス』フェア 4/3(月)~ 中二階
実は今年で創刊60周年!
サイエンス新書といえば、信頼の厚いブルーバックス!
時代の変化とともに次々と出る新しいテーマも、
全然古さを感じさせない懐かしの1冊も、
知的好奇心を大いに刺激します。
普段は味わえない“ワクワク”をぜひ!
「科学をあなたのポケットに」
朝ドラ『らんまん』フェア 3/21(火)~ 一階雑誌売場
4月から始まるNHKの朝ドラ『らんまん』は
植物学者・牧野富太郎が主人公です。
公式ドラマガイドの他に牧野さんの著書や
散歩やハイキングに重宝する樹木や花、雑草のハンドブックなどもございます。
ぜひ、春の季節に植物について学んでみては?
婦人之友創刊120周年フェア 4/5(水)~ 2階
先月、1階の売り場で展開していたフェアを2階に移し、
品ぞろえも一新いたしました。
ぜひ、120年もの間、常に読者と共に歩み続けた
名著をお手に取ってみてください。
また、特別に期間中は“魔法の鍋帽子”も販売しております。
「今月の1冊」
『ケアする惑星』
小川公代 著
1,760円(税込)
講談社
ケアの視点は、社会に流されないための力になる。
文学作品を通して、他者の“複数の声”を聴いてみる。
『不思議の国のアリス』で
作者キャロルが伝えたかったことのひとつが、
過剰に道徳規範を押しつける社会に抗い、
本当の成熟とは他者の声を聴き
(たとえそれが理解不能でも)寄り添うことなのだと本書は教えてくれる。
主張する声、小さな声、言葉に出せなかった声、
聴いた後では今の社会がどう見えるでしょうか。
M.N.のオススメ