- 期日: 2022年8月31日(水)~
2022年9月30日(金)まで
主催: 教文館
1・2階 和書部のイベント・フェア情報がわかる!
今月のラインアップ
*もっと情報満載の“こちわしょ”を店頭でも配布してます。ご来店の際には是非ご覧ください。
『秋の文春文庫』フェア 9/1(木)~ 二階
かつて銀座に本社があった文藝春秋が創業100周年を迎えます。
今回は渾身の力でお送りする文春文庫最大のフェアです。
この秋には『百花』『沈黙のパレード』『ある男』など、
文春文庫のベストセラーを原作とした映画化が目白押しです。
またノンフィクションやエッセイなどもそろえております。
読書の秋にぜひお手にとってみてください。
『BIBLIOPHILIC』フェア 8/31(日)~ 中2階
美しさと機能性を兼ね備えたビブリオフィリックの読書用品。
豊富なカラーのブックカバーやしおりを中心に、
ブックスタンドやグラシンペーパーなど、
本好きの心をくすぐるアイテムを取り揃え、皆さまをお待ちしております。
3冊の本の上で黒猫がこちらを見つめるロゴマークが目印です。
1階からのお知らせ 9月2日(金)~
『格別、グッとくる!対談本フェア』
気軽に読めて、何より面白い!
あの人とこの人がこんな化学反応を起こす。
そんな対談集を集めたフェアを開催します。
あなたのこころにグッとくる1冊を!
ぜひ、お立ち寄りください。
古地図即売会のお知らせ
期間:9/14(水)~10/2(日)
1階の店頭にて、古地図即売会を開催いたします。
ぜひ、期間中に足をお運びくださいませ。
*雨天の場合は中止とさせて頂きます。ご了承くださいませ。
「今月の1冊」
『マクロプロスの処方箋』
カレル・チャペック 著
阿部賢一 訳
660円(税込)
岩波文庫
「ロボット」という言葉を世に広めた、チェコの作家カレル・チャペック。
彼が今から100年前に発表したのがこの戯曲だ。
レオシュ・ヤナーチェクは本作をオペラ化し、日本では宝塚歌劇団『不滅の棘』の原作となった。
マクロプロスの処方箋は不老不死の薬を生む。
しかしこの薬は、人間の希望ではなく、欲望をかきたてる厄介な薬でしかない。
生の価値は、長さで変わるのか?出自や容姿で変わるのか?誰かの人生やその死に、思いを馳せることができるだろうか?
100年前のこの物語は、今を生きる私たちに「生きるとは何か」を問いかけている。
M.N.のオススメ